1/20のFNM:赤単使用で3-0
無事プロモのぎらつかせのエルフGet。
使用デッキは下記。
赤単
■メイン-----------------
・クリーチャー17枚
流城の貴族 4
ゴブリンの投火師 4
渋面の溶岩使い 2
嵐血の狂戦士 4
チャンドラのフェニックス 3
・ソーサリー5枚
電弧の痕跡 3
金屑の嵐 2
・インスタント11枚
はらわた撃ち 2
感電破 3
火葬 3
余韻 1
電位の負荷 2
・アーティファクト4枚
燃え上がる憤怒の祭殿 4
・プレインズウォーカー2枚
槌のコス 2
・土地21枚
山21
■サイド-----------------
金屑の嵐 1
電弧の痕跡 1
攻撃的な行動 2
四肢切断 3
危険なマイア 2
躁の蛮人 3
ヴァルショクの難民 3
・メインに金屑2枚
トラフトが嫌いすぎてメインに2枚採用。
青白バグ・青白人間相手にアドとれる可能性が高い(と思う)。
最悪3マナ3点の本体火力として使えるから完全にはくさらないかな。
・裏切りの血じゃなくて、攻撃的な行動
トラフトが嫌いすぎてこっちを採用。
天使トークンパクってトラフト落とせるのが偉いと思う。
実戦でまだ使ったことないけど。
・電位の負荷2枚
実験枠。
硫黄の流弾とどちらにしようか検討中。
狂戦士を4/4にしてから金屑撃ったりできるのが偉い。
こっちのほうが面白い動きができるため、
今のところ電位の負荷が優先な感じ。
・メインの余韻
できる事多数なおしゃれ枠。
でも単体で引いても機能しないから1枚。
○自分の火力をコピー
○自分の電弧の痕跡コピーで(最大)4:2交換
○相手のカウンターをコピーして弾く
○相手の火力や除去をコピーしてブロッカー排除
○相手の不屈の自然に合わせてこっちもマナブースト
etc...
以下うろ覚え簡易メモ
1回戦:青白Delver
装備品が多めに入ったタイプ。
G1:貴族と嵐血でクロック刻んで祭殿発射だったような。
G2:メモってたライフ推移を見た感じ、祭殿が対処されずに荒ぶったっぽい。
○○
2回戦:BRバーンコントロール
リリアナとかオリヴィアでコントロールするデッキだと思う。
青白クロック系に強そうでした。
G1:相手土地2で止まる事故。こっちは普通にクロック用意できたのでGG。
G2:たしか途中から火力を本体にぶっぱするプランで押し切った気がする。
オリヴィア様は出てきた返しに火葬で処理しました。
○○
3回戦:青黒感染
墨蛾やファイレクシア十字軍を装備品・変異原性の成長で後押しするデッキ。
ファイクルがまじで鬼畜です。
G1:ファイクル引かれずに序盤のクロック+祭殿で勝ち。
G2:ファイクル2体引かれ、うち1体を止められずに毒殺される。
G3:ファイクルを四肢切断でさばき、
嵐血プレイへのマナリークを余韻で弾く。
結果、嵐血のクロック分+祭殿(多分)で押し切る事に成功。
○×○
以下フリープレイを含めた雑感
・電弧の痕跡強い
赤単で数少ないアドをとれる火力。
Delverと瞬唱焼いて狂戦士パンチとか、
Delver焼きつつプレイヤーに火力を飛ばて貴族パンチとか。
バグやらイリュージョンやら人間やらが多い環境では相当強いと思う。
ただしトラフトを除く。
・余韻楽しい
余韻の動きが楽しい。
いろいろできる上、相手の意表を突くことでマインドアドバンテージが(ry
相手の反応や予想外の動きをできるのが楽しくて積んでます。
・トラフト
赤単から見た個人的要注意カードその1。
出されると基本的に頭を抱える。
お前なんで呪禁持ってるん(´・ω・`)?
・機を見た援軍
ある程度まではプレイングでケアできるとはいえ、
あれは赤単の心を確実にへし折りにきてるだろ。
赤単から見た個人的要注意カードその2。
・ファイレクシアの十字軍
赤単から見た個人的要注意カードその3。
メインの祭殿に加えて、サイド後からはマイア・四肢切断で対応できるため
トラフトほどきつくはない印象。でもきつい。
そんな感じ。
結構感触よかったから、しばらくこの構成で回そうかな。
無事プロモのぎらつかせのエルフGet。
使用デッキは下記。
赤単
■メイン-----------------
・クリーチャー17枚
流城の貴族 4
ゴブリンの投火師 4
渋面の溶岩使い 2
嵐血の狂戦士 4
チャンドラのフェニックス 3
・ソーサリー5枚
電弧の痕跡 3
金屑の嵐 2
・インスタント11枚
はらわた撃ち 2
感電破 3
火葬 3
余韻 1
電位の負荷 2
・アーティファクト4枚
燃え上がる憤怒の祭殿 4
・プレインズウォーカー2枚
槌のコス 2
・土地21枚
山21
■サイド-----------------
金屑の嵐 1
電弧の痕跡 1
攻撃的な行動 2
四肢切断 3
危険なマイア 2
躁の蛮人 3
ヴァルショクの難民 3
・メインに金屑2枚
トラフトが嫌いすぎてメインに2枚採用。
青白バグ・青白人間相手にアドとれる可能性が高い(と思う)。
最悪3マナ3点の本体火力として使えるから完全にはくさらないかな。
・裏切りの血じゃなくて、攻撃的な行動
トラフトが嫌いすぎてこっちを採用。
天使トークンパクってトラフト落とせるのが偉いと思う。
実戦でまだ使ったことないけど。
・電位の負荷2枚
実験枠。
硫黄の流弾とどちらにしようか検討中。
狂戦士を4/4にしてから金屑撃ったりできるのが偉い。
こっちのほうが面白い動きができるため、
今のところ電位の負荷が優先な感じ。
・メインの余韻
できる事多数なおしゃれ枠。
でも単体で引いても機能しないから1枚。
○自分の火力をコピー
○自分の電弧の痕跡コピーで(最大)4:2交換
○相手のカウンターをコピーして弾く
○相手の火力や除去をコピーしてブロッカー排除
○相手の不屈の自然に合わせてこっちもマナブースト
etc...
以下うろ覚え簡易メモ
1回戦:青白Delver
装備品が多めに入ったタイプ。
G1:貴族と嵐血でクロック刻んで祭殿発射だったような。
G2:メモってたライフ推移を見た感じ、祭殿が対処されずに荒ぶったっぽい。
○○
2回戦:BRバーンコントロール
リリアナとかオリヴィアでコントロールするデッキだと思う。
青白クロック系に強そうでした。
G1:相手土地2で止まる事故。こっちは普通にクロック用意できたのでGG。
G2:たしか途中から火力を本体にぶっぱするプランで押し切った気がする。
オリヴィア様は出てきた返しに火葬で処理しました。
○○
3回戦:青黒感染
墨蛾やファイレクシア十字軍を装備品・変異原性の成長で後押しするデッキ。
ファイクルがまじで鬼畜です。
G1:ファイクル引かれずに序盤のクロック+祭殿で勝ち。
G2:ファイクル2体引かれ、うち1体を止められずに毒殺される。
G3:ファイクルを四肢切断でさばき、
嵐血プレイへのマナリークを余韻で弾く。
結果、嵐血のクロック分+祭殿(多分)で押し切る事に成功。
○×○
以下フリープレイを含めた雑感
・電弧の痕跡強い
赤単で数少ないアドをとれる火力。
Delverと瞬唱焼いて狂戦士パンチとか、
Delver焼きつつプレイヤーに火力を飛ばて貴族パンチとか。
バグやらイリュージョンやら人間やらが多い環境では相当強いと思う。
ただしトラフトを除く。
・余韻楽しい
余韻の動きが楽しい。
いろいろできる上、相手の意表を突くことでマインドアドバンテージが(ry
相手の反応や予想外の動きをできるのが楽しくて積んでます。
・トラフト
赤単から見た個人的要注意カードその1。
出されると基本的に頭を抱える。
お前なんで呪禁持ってるん(´・ω・`)?
・機を見た援軍
ある程度まではプレイングでケアできるとはいえ、
あれは赤単の心を確実にへし折りにきてるだろ。
赤単から見た個人的要注意カードその2。
・ファイレクシアの十字軍
赤単から見た個人的要注意カードその3。
メインの祭殿に加えて、サイド後からはマイア・四肢切断で対応できるため
トラフトほどきつくはない印象。でもきつい。
そんな感じ。
結構感触よかったから、しばらくこの構成で回そうかな。
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